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りんがでぃんどん!!カエラちゃんかわいいですよね~~w
2024.11.02 Sat
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2010.10.12 Tue
富士通、NEC、日立が世界で存在感を示すためには?
tarbz2 曰く、 ITmediaに、国産ITメーカー“御三家”は世界で存在感を示せるかという記事が掲載されている。 それによれば、Microsoftがグローバル市場では直接販売を主体としているにも関わらず、日本法人は間接販売に徹している理由は、「海外と違って日本市場には、“4つのIBM”ともいわれるライバルが存在するからだ。加えて強力なITサービス企業も数多くあり、日本独自の商流や商習慣を形成している。そうした企業と強いパートナーシップを築いていかないと、日本市場で成功することはできない」ということで、IBMと並ぶ富士通、NEC、日立製作所というビッグベンダーが存在することが大きいようだ。 OracleがSunを買収するなどグローバルな合従連衡が進む中、この日本の御三家も海外売上高比率を富士通が2012年3月期で40%へ、NECが2013年3月期25%へ、日立製作所が2016年3月期35%へと伸ばす中期経営計画を出しており、グローバルな存在感が不可欠となってきている。 ITmediaの記事では、富士通とOracle、NECとHP、日立製作所とIBMが、それぞれさらにパートナーシップを深め、パートナーのグローバルブランドを生かすという提案を出しているのだが、御三家がグローバルで存在感を出すための他の組合せや手法はないものだろうか? すべて読む | Slashdotに聞けセクション | 日本 | IT | ビジネス 関連ストーリー: 日本のソフトウェア産業を振興させたいなら大企業を一つ潰せ 2006年12月11日
ttp://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=10/10/12/0258223
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