忍者ブログ
Admin / Write
りんがでぃんどん!!カエラちゃんかわいいですよね~~w
2024.04.30 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.10.02 Sat
日本人は声色で感情を読み取る
ウィスパーボイス萌え 曰く、 IBTimesの記事によると、早稲田大とオランダのティルブルグ大学の研究グループが、日本人は相手の感情を読み取る際に声の調子に敏感で顔の判断をする際にそれを無視できないことを発見した。成果は「I Feel Your Voice」という印象的な題でPsychological Scienceに掲載されている(abstract)。記事によると、ビデオを用いて顔と声の感情が一致・不一致のそれぞれのビデオを日本人とオランダ人の被験者に視聴してもらい、顔もしくは声のどちらか一方のみに着目して登場人物の感情を判断してもらった。その結果、日本人は顔に着目した場合には声に影響され、逆に声に着目したときには顔に影響されにくい傾向があることが示されたそうだ。この成果は、異文化コミュニケーションにおける誤解の原因解明などに役立つことや、感情翻訳技術につながることが期待されているそう。そういえば、先月も日本人は笑顔でも喜んでるとは限らないと英国で注意されているという記事があった。 すべて読む | サイエンスセクション | 日本 | サイエンス 関連ストーリー: アメリカ人は口で、日本人は目で話す 2007年05月23日
ttp://slashdot.jp/science/article.pl?sid=10/10/01/2056235
PICKUP
あの人に会いたいと思いませんか?

長い目で見る

携帯占い 血液型

多重債務の恐怖

経営計画をたてるまえに税理士事務所を探す

エステのアロマテラピーでリラックス

東京メトロ有楽町線麹町駅

法務事務所が債務整理の無料相談

東京メトロ南北線本駒込駅

ファッション関連の資格紹介

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
407  406  405  404  403  402  401  400  399  398  397 
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]